比叡山延暦寺  もみじまつり🍁

大津市

紅葉

気温

2021年11月第3週 晴れ。大津市内の最高気温は19℃でしたが、比叡山山頂は日陰だと5度ほど低い感じでした。

紅葉はとても綺麗でした。今が見頃だと思います。

服装

ヒートテック、シャツ、セーター、薄手のダウンジャケット。

ジーンズ、厚手のタイツでしたが、日陰や夕方は冷えてきたので、ちょうど良かったです。

特別拝観 戒壇院

戒壇院

戒壇院の公開は今回が初めてです。

僧侶が「戒」を授かるために生涯一度だけ入るお堂の内部に入ることが出来ました。

ほぼ蝋燭の灯りだけの中、中央の釈迦牟尼仏と左右の弥勒菩薩と文殊菩薩が浮かび上がっています。自分が実際、戒を授かるわけではないですが、仏の教えのありがたさを強く感じました。

特別拝観券 大人500円(令和三年9月12日〜12月12日)

この特別拝観券で「戒壇院」、「法華総持院東塔」、「国宝殿特別展」も拝観できます。

国宝殿特別展は「戦国と比叡山」(令和3年10月1日〜12月5日)で戦国武将の肖像画や鎧兜、刀など多数展示され、中でもテレビなどでも見たことがある、浅井長政の肖像画など初めて実際見ることができて感動しました。

スタンプラリー

比叡山✖️戦国BASARAコラボレーション デジタルスタンプラリー

参加して千社札シールセットと墨絵クリアファイルを獲得しました!

しかし、必須ポイントが東塔エリア、西塔エリア、横川エリアそれぞれにあったので、1日ががりになりました。万歩計は18,000歩超えました。

スタンプを獲得するのに、スマホの位置情報をオンにしないといけないので、バッテリーの減りが早いので、要注意です。

比叡山延暦寺では他にも色々企画がありました。京阪やJRにポスターやチラシなどあるので、観光と一緒にぜひトライしてみて下さい。

横川

西塔と横川は拝観時間が16時までなので、横川からお参りしました。

東塔は16時30分までです。

横川駐車場

もみじまつり 2021年10月30日(土)〜11月23日(火・祝)10:00〜16:00 無料抽選会

この時期に毎年開催されているようです。

福引きは残念ながらハズレでした。

厄よけ大根炊き 11月13日(土)〜11月23日(火・祝)無料接待10:00頃より各日先着200名

柔らかく、やさしい味でした。温まります。

テントの中で、赤こんにゃくの田楽など他の食べ物も販売されていました。たくさん歩くので、小腹が空いた時に良いですし、地元の名物も食べられるのが嬉しいです。

元三大師堂

比叡山中興の祖で、魔除けの角大師でも知られる元三大師。今回はこちらで御朱印をいただきました。

かわいい鬼です。

峰道レストラン&展望台

昼食はこちらで。先に食券を買うシステムです。

ゆばと胡麻豆腐の餡かけとお蕎麦 ¥1,200 見た目以上にお腹がいっぱいに。

カツ丼 ¥1、100 結構なボリュームでした。

※価格は2021年11月現在のものです。変更になっている場合がありますがご了承下さい。

食後はバスを待ちつつ、展望台で景色を堪能しました。

バスは30分に一本なので、時間配分が難しかったです。

西塔

釈迦堂

釈迦堂で延暦寺の説明をして頂きました。

東塔は現在・西塔は過去・横川は未来。それぞれの仏様が担当されているそうです。

今日は3カ所ともお参りできて良かったです。

織田信長の「比叡山焼き討ち」の為、瑠璃堂を除く全ての建物、木々は全て焼き討ち以後、又は他から移築されたものだそうです。

にない堂

弁慶が渡り廊下を天秤棒にしてかついだという「にない堂」。本物を見て、大きさにビックリ。

さすがに弁慶でも無理なのでは。

東塔

根本中堂

現在修復中でしたが、お参りはできました。完成は5年後の令和8年だそうです。

今回、東塔エリアに到着したのが3時20分ごろだったので、東塔エリアの拝観が駆け足になってしまいました。

修復の完成後また、お参りしたいです。

坂本ケーブル

日本一長いケーブルカーで、ケーブル坂本駅からケーブル延暦寺駅まで11分でした。

現在は内側も外側も戦国BASARAのラッピングがされていて、社内放送もありました。

行きの登りは美しい紅葉を眺め、帰りの下りは夜景というほど暗くはないですが、大津市内の灯りが綺麗でした。

帰りは17時15分発のケーブルでしたが、かなり暗くなっていました。

京阪坂本駅周辺のお店も閉店していたので、そのまま帰途に着きました。

交通費と拝観料

「比叡山延暦寺巡拝  大津線きっぷ」大人3,300円

発売期間  2021年3月20日〜12月5日

比叡山延暦寺巡拝券付京阪電車 京津線・石山坂本線、江若バス 比叡山坂本駅〜ケーブル坂本駅、

坂本ケーブル ケーブル坂本〜ケーブル延暦寺、比叡山内シャトルバス 比叡山頂〜横川

有効区間 乗り降り自由

こちらがお得なので、購入しました。

東塔・西塔・横川の3エリア全てを回る場合に適しています。

京阪全線や叡山電鉄を使用する場合のものもありますので、検索してみて下さい。

今回の目的

紅葉と「戒壇院」でした。

とにかく広い境内ですので、比叡山全体を細かく見ることはできませんでしたが、どちらも楽しめました。今回初めて横川にも行けましたし、次回は写経もしてみたいです。

これから厳しい冬がやってきますが、昔から山に籠って20年30年と修行されてきたんだということも、あらためて、考えました。