天橋立・籠神社

京都

地図

年末から大雪になり、1、2月の日本海側の旅行は難しいかと、心配しましたが、なんとか決行出来ました。

二日間とも、少し雨がチラついた事はありましたが、道の片隅に少し雪が残っている程度で、寒くなかったです。

2日目はかなり青空と青い海を見ることができました。

今回の旅行の目的は元伊勢籠神社海産物です!

1日目

JR

レトロで可愛い電車でした。

京都駅  8:38 JR山陰本線特急はしだて1号 ¥4,010

天橋立駅 10:45

乗り換え無し、2時間と少しで到着です。

京都を発車したときは、私の乗車した自由席の4号車は、ほぼ席が埋まっていましたが、ほとんどの人が途中で下車され、特に福知山駅でかなりの人が下車。終点の天橋立駅で下車したのは数人でした。

城崎温泉に行かれる人も多そうでした。

<アクセス>

京都から天橋立へは高速バスもありますが、今回は雪のことも考えJRにしました。

JRも長時間乗車する場合は料金も安くなるので、予定や季節に合わせて色々選べます。

観光案内所

駅にある観光案内所で『天橋立散策マップ』をもらって出発!

ホテル・お土産・食事・観光名所など必要な情報が上手にまとめられていて、2日間この1枚で十分でした。

天橋立

”智恵の松”

京都府北部、日本海の宮津湾にある『天橋立』陸奥の『松島』・安芸の『宮島』とともに、日本三景の一つです。

松島は2019年に訪れたので、次は宮島にも行きたいです。

ゆっくり写真を撮りながら1時間程かけて歩いて、天橋立を渡りました。

レンタサイクルで20分・観光船で12分です。

天橋立神社

天橋立三社参り

「天橋立神社」「元伊勢籠神社」「真名井神社」の順に参拝すると御利益がさらにアップするという

恋愛成就のパワースポットです。

もっと昔に知っていれば良かったです。

芭蕉や蕪村の句碑など

美しい松林と砂浜は昔から和歌や俳句の題材にされていたので、歌碑や句碑が立ち並んでいます。

冬の凛とした空気の中、風もなく穏やかで、心地良く散歩が出来ました。

昼食

昼食は海鮮丼!!と決めていたので、海沿いの橋立大丸シーサイドセンターと松井物産海産センターを目指して歩きましたが、どちらも臨時休業。

2km近く歩いたので、帰りはバスに乗りました。

結局天橋立の前まで戻り、

『すえひろ』で昼食にしました。¥1,650

この海鮮丼も新鮮で、お味噌汁と煮付けも美味しかったです。

丹後国の一宮 元伊勢 籠神社

約二千年前、天照大神が大和国より巡幸し、この地を経て伊勢に遷座されたと伝えられています。

昼食をとった、「すえひろ」のすぐ近くに『籠神社』があります。

落ち着いた、シンプルな佇まいの神社でした。

海部氏(あまべうじ)が宮司を世襲しているそうです。

石造りの狛犬として日本一の名作と言われています。魔除けの狛犬です。

海部氏家系図 (国宝)

現存する日本最古の家系図

三井寺所蔵の和気系図も共に最古のものらしいです。

御朱印

真名井神社

籠神社の奥宮です。

9:00-16:00まで参道が工事中で参拝出来ませんでした。

御朱印には籠神社と真名井神社、両方の名前が入った方にしました。

残念です。

傘松公園

籠神社の裏手からケーブルカーかリフトで傘松公園へ登れます。

この日は昼食後少し小雨が降ったので、ケーブルカーに乗りました。

二大展望所めぐりチケット ¥1,200 を購入。観光船も割引料金で乗船できます。

股のぞき

股のぞき台の上から転がり落ちそうに感じながら、写真をいっぱい撮りました。

「天橋立 キター!」など手に持てる吹き出しも用意されています。

成相寺 西国二十八番札所

ケーブルカーを下車したところに成相寺行きのバス停がありましたが、時間的にギリギリだったので、今回は断念しました。紅葉の季節なら五重塔も綺麗だと思います。

観光船🛳

帰りは観光船に乗船しました。割引料金の為、¥700→¥500で乗れました。

少し寒かったですが乗船時間は12分なので、ずっと2階の展望デッキから、景色を堪能。

観光船乗り場に近づくと、カモメが寄ってきて、可愛かったです。

オーベルジュ天橋立

チェックイン 17:00

天橋立駅から徒歩2分ほどの立地でとても便利がいいです。

1泊2食付きで¥9,665と、もともとリーズナブルでしたが、県民割りのコースなので、¥4,000円引きの¥5,665円で宿泊でき、¥2,000のお買い物クーポンももらえました。

部屋も綺麗でしたが、唯一の欠点は室内用のスリッパがなく、雪駄のような草履だった事です。

寒がりの方は足袋型ソックス又は5本指ソックスがある方がいいです。靴下だと歩きにくいです。

ホテルの方に言えばもらえたのか、その時は思いつかず。

夕食

18:30 夕食はホテルの1階のレストランでフランス料理です。

目の前が海なのですが、日没が早く夜の海は真っ暗でした。

パンはおかわりしました。ソースが美味しかったので。

<メニュー>

トラウトサーモンのマリネ・オレンジ風味

本日のスープ

真鯛と帆立貝柱の香味パン粉焼き・アメリケーヌソース

牛ロースステーキ温野菜添え・ジャポネソース

パン

デザート

コーヒー

初めは素泊まりにして、外食することも考えましたが、雪のことも考慮して、2食付きにしましたが、正解でした。とても美味しかったですし、お値段的にも、大満足です。

温泉 ♨️

20:00 夕食後、少しのんびりした後は、本館の天橋立ホテルの温泉へ。

オーベルジュにはシャワーしかないので、お隣へ。

大浴場と露天風呂、酒粕パックなど試したりして、1時間以上堪能しました。

かなり歩いて、足も疲れていましたが、癒されました。

2日目

温泉

6:30 朝食前に温泉へ。

温まって、リラックスした状態で、お食事が出来るのって、やはり温泉ならではですね。

朝食

7:00  朝食は本館の天橋立ホテルのバイキングです。

お天気も良く、空も海も穏やかです。

景色も楽しめました。

まずは和食から。

干物と卵焼きはその場で焼いてくれていました。

第2弾の洋食へ。

ケーキを食べるときに紅茶を入れたのですが、テイクアウト用に蓋付きの紙コップも用意されていて、オレンジジュースをもらって、部屋で飲みました。このサービスは嬉しかったです。

食後は本館のお土産物屋さんを物色しつつ、ラウンジでのんびり。

天橋立ビューランド 飛龍観

天橋立駅から徒歩数分のところに、モノレール・リフト乗り場があります。

今日はリフトに乗りました。

こちらからの眺めの方が龍の形がより鮮明に見えました。

どちらの眺めも素晴らしいので両方から見ることをお勧めします。

智恩寺

「三人寄れば文殊の知恵」でお馴染みの文殊菩薩の霊場で日本三文殊の一つです。

その為、「智恵の餅」「智恵の輪灯籠」など智恵を授けられる食べ物やスポットが色々ありました。

御朱印

お土産①

昼食まで時間があるので、お土産物屋さん巡りを。

橋立大丸で購入しました。

最近、あまりお土産は買わなかったのですが、美味しそうなものがたくさんあり、いっぱい買ってしまいました。帰宅してからも、しばらく楽しめます。

昼食

吉野茶屋

あさりのポテトコロッケ  ¥250

いわしのちくわ天ぷら ¥200

あさりご飯の春巻き  ¥200

缶ビール ¥500

かなりジャンクフード風ですが、あさりちくわが食べたかったので。

しかし、かんじんの智恵の餅はお腹がいっぱいで食べませんでした。

朝食をいっぱい食べたので、まだそんなにお腹が空いていなかったのでした。

お土産② 🦀

はしだて物産 かに寿司 ¥1,500

夕食用です。

はしだて物産は天橋立駅前にあり、10分程で作ってもらえるので、電車に乗る直前に購入しました。

かに飯 ¥1、500もあり、よりカニの味がはっきりわかるかもしれません。

1万円以上の蟹も販売されていましたが、予算の都合上こちらで。

旅行の思い出に浸りつつ、頂きました。最高です。

JR

13:47     天橋立駅

駅のホームで「伊根」や「大江山」・「由良」安寿と厨子王などのパンフレットをもらってきました。

次回はこちらも訪れてみたいです。

16:07    京都駅

結構早めに京都駅に到着しました。

ゆったりのスケジュールで、観光・食事・温泉を楽しめました。

唯一の心残りは黒豆アイスを食べられなかったことです。

次回はリベンジしたいです。